March 22, 2006

ハイジと踊ろう

アルプスの少女ハイジ DVD●NHK-BSつけてたら、「ハイジ」が始まったんである。あの「アルプスの少女ハイジ」だ。アルプスの峰々を背に巨大なブランコを豪快に漕ぎ、草むらをゴロゴロと転がりながらけたたましく笑う少女。白ヤギさんとも戯れている。本物のハイジだから、「自動車保険がどうのこうの」とか「ハロー スイス」とか言ったりしない。
●仕事しながらだったから、ときどきチラチラと画面を一瞥する程度だったのだが、いつ見てもハイジはキャハキャハと笑いながら草むらをゴロゴロしてたような気がする。背景は緑の大地と白い山、青い空と決まっている。キャハキャハ、ゴロゴロ、キャハキャハ、ゴロゴロ、キャハキャハ、ゴロゴロ。……これってどんなストーリーなんだっけ? イタリアにお母さんを探しに行くとか。いや、それは「母を訪ねて三千里」だ。
●ハイジのテンションは上がりっぱなしである。その興奮は言語や種族を超越して、汎哺乳類的に作用する。溢れる歓喜を抑えきれず、ハイジが笑いながらピョンピョンと跳ねると、多数の白ヤギさんたちもハイジを囲み輪になってともにピョンピョンと跳躍するのだ。大自然を背景にした、神性を感じさせる光景である。しばらくすると、エンディング・テーマが始まった。なにか宗教的な儀式に触れたような気分になり、ワタシは念仏代わりに一言呟いてみた。ハロースイス~♪

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/585

クラシックおっかけ日記 - ハイジのお話 (2006年3月23日 07:50)

Classicaのiioさんのところでハイジが話題になっていたので、こちらもハイジ関連。 「アルプスの少女ハイジ」というのは、両親を亡くした少女ハイジが5歳のときにアルプスに住むおじさんに引き取られ、8歳の時にはフランクフルトの富豪の家に住み込む話。そこには足... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「正しいイエローカードの集め方」です。

次の記事は「ジーコ・ジャパンの23人」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。