March 24, 2006

東西モーツァルト対決不発

●モーツァルトが生誕250周年というのなら、ひょっとして今年は同時に「浪速のモーツァルト」生誕**年だったりしないかな、もしそうだったらザルツブルクのモーツァルトvs浪速のモーツァルトで特集ページでも作ろうかなとヘラヘラ笑いながら思いついて、キダ・タローの誕生年を調べてみたのだが、1930年12月6日ということであって、アニバーサリーとはならないようである。残念なり。っていうか、もう75歳なのか。
●江戸のモーツァルトはいないっすね。今なら間に合うかもしれない、あなた!
●関係ないけど、もうすっかり慣れた「大江戸線」ってネーミング、どうっすかね。東京の地下鉄なんだけど。最初、「大江戸線」って聞いて、車掌さんはチョンマゲ結ってたりしないのかなとか、車内アナウンスは「次は~、六本木でござる~」とか言ってくれないかなと淡い期待を抱いてみたり。当初、「ゆめもぐら」って愛称があったが(地下深いからなのか)却下。あと一歩で伝説だったな。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ジーコ・ジャパンの23人」です。

次の記事は「「運命の力」@新国立劇場」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。