March 26, 2006

「運命の力」@新国立劇場

こっそり手紙を見てしまおう、どうせ誰も見ていない……いや、自分が見ている!(ドン・カルロ)

カモン、ヴェルディ●金曜夜は新国立劇場でヴェルディの「運命の力」。レオノーラ役のアンナ・シャファジンスカヤ、ドン・アルヴァロ役のロバート・ディーン・スミス、ともにすばらしかった。いつでも通える地元の劇場でこれだけのものが聴けるんなら満足。もっともワタシは「声の魅力」とは全然無関係のところでオペラを楽しんでいるのだが。井上道義指揮東響、エミリオ・サージ演出。
●で、「運命の力」、この作品を劇場で見るのは初めてだったんだけど、これまたヘンな話である。本来18世紀初頭のスペインを舞台に、自分の意思や信念に反して運命に翻弄される人々を描いており、これがサージ演出では20世紀前半のスペイン市民戦争へと舞台を置き換えている。そこまではよい。でもなー、妹をたぶらかして親父を殺した男を復讐するのはともかく、どうして自分の妹まで殺さなきゃいかんのかね。親父が死んだんなら、せめて妹は大切にしろよ。
●とはいえ、この背景にはたぶらかした男(ドン・アルヴァロ)の血が卑しいという背景がある。ドン・アルヴァロはインカの血を引く混血児で、スペイン側には民族的な差別感情がある。でもさ、それ途中でドン・アルヴァロが独白するところでやっと知ったんだけど、かなり唐突であってそんな設定があるならもっと先に言ってくれー。っていうかそれより重大なのはドン・アルヴァロが「逃げるときに離れ離れになったレオノーラはもう死んじゃった」って早合点するのが不自然すぎるわけで、気になってしょうがないぞ、そっちの説明をちゃんとしろよ。等々、明らかにオペラにふさわしくないツッコミを内心で次々と入れてしまうのであった。もちろんラストシーンもつっこむ。瀕死の兄貴に殺されるのかよ、妹は。ササッとよけろよ。ていうか君ら、全般に血生臭くてどうかしてるよっ!
●「運命の力」はやたらと陰惨な話なのに、コミカルな場面、役柄(行商人トラブーコ、修道士メリトーネ)があって、これは大変興味深い。不気味でブラックなユーモア、シニカルな笑いがある。これを道化的な仕草のコミカルさなど安い笑いに収めてしまうと、かなりつまらないことになるなと勝手に解する。
●レオノーラはどうして女子修道院じゃダメなのかと不思議に思うワタシは、きっとなにか基本的な事柄を了解していない。なにも岩山にひきこもらなくても。

トラックバック(5)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/587

このオペラに接するのは、私の記憶が確かなら今回で3度目。1度目は2001年1月のゲルギエフ&キーロフ来日公演で上演された原典版、2度目は2000年9月の... 続きを読む

新国立劇場 2005/2006シーズン ヴェルディ「運命の力」 指揮 井上道義 演出 エミリオ・サージ 合唱 新国立劇場合唱団 管弦楽 東京交響楽団 キャスト  レオノーラ アンナ・シャファジンスカヤ  ドン・アルヴァーロ ロバート・ディーン・スミス  ドン・カルロ ... 続きを読む

【底辺に流れる敬虔さ】  今回の新国立劇場の『運命の力』は、私にはすぐに評価できるというものではなく、何か引っかかるものがありました。マイナスの意味で言えば、私は何か苛立ちを感じていたのかもしれません。しかし、私には様々な刺激があり実に興味深いものでし... 続きを読む

 新制作の運命の力の最終回を見に、新国立劇場へ、2時開演のマチネだというのに、思ったより多くの観客がいて驚きました。確かに春休みですが・・・主婦層や高齢者向けの時間設定なのでしょうが・・今回に関しては成功しているようでした。  さて桜も咲き始め春という... 続きを読む

3/27(月)運命の力(ヴェルディ作曲) 新国立劇場4階バルコニーR8列1番(E席6300円)井上道義指揮、東京交響楽団、新国立劇場合唱団演出:エミリオ・サージ舞台監督:大仁田雅彦レオノーラ:アンナ・シャファジンスカ...... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「東西モーツァルト対決不発」です。

次の記事は「安心せい、置物じゃ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。