April 19, 2006

アファナシエフのシューベルト。真・天国的な長さ。

アファナシエフ/シューベルト●新譜ではないんだけど、最近アファナシエフの弾くシューベルトを聴いている。ピアノ・ソナタ第19番~21番が入っている。第21番変ロ長調は名曲であるが長い。ただでさえピアノ・ソナタとしては長すぎだろうというくらい長いものが、アファナシエフの手にかかるとさらに強まって長くなり、CDの裏面に書いてある演奏時間を4楽章分足してみると55分を超え、1時間に迫っている。
●数字上はそれくらい長い。そして聴いているともっと長い。シューベルトの交響曲「グレート」を「天国的に長い」と評したのはシューマンで、愛読書ジャン・パウルの小説がとても長いことと並べて長いと言っており、肯定的な意味でその長さを称揚している、たぶん。が、アファナシエフのシューベルトは、交響曲「グレート」よりもさらに天国的に長い。聴いても聴いても終わらない。さっきご飯を食べて、今次のご飯を食べようとしているのにまだ終わらない。キックオフの笛が鳴って、ロナウドのゴールがやっと決まってもまだ終わらない。ジャン・パウルがどれほどのものか知らないが、こっちはメルキアデスの羊皮紙に書かれたマコンド村の創設から始まるブエンディーア一族の波瀾に満ちた歴史を読み終えてもまだ終わらない。ペリー・ローダンの第一巻から最新刊まで読んでもまだ終わらない。のび太が成人してドラえもんが未来に帰っていってもまだ終わらない。ワールドカップでブラジルが優勝して、さあ次のワールドカップがもうすぐ始まるよっていうのに、まだ終わらない。聴き終えたら「これこそ天国的な長さだ!」ってブログに書いてやろうと思って聴いているのに、いつになっても曲が終わらないし、たぶんこの録音を聴いているだれにとってもまだ終わっていない。
-------
●小澤征爾7月に日本で活動再開(共同通信)。音楽塾オペラ・プロジェクトから復帰すると。8月のサイトウ・キネン・フェスティバル松本のプログラム詳細及びチケット発売日も公式サイトで発表されている(→プログラム詳細とチケット発売日のお知らせ)。
●sheetmusicplus.comにてヘンレ原典版20%offセール開催中。4/27までなので御用のある方はお早めに。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/603

ガールズクラシック - 小澤征爾さん7月復帰 (2006年4月20日 17:00)

体調を崩して1月から休養していたウィーン国立歌劇場音楽監督の指揮者小澤征爾さん(70)が、7月の「小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト」で国内復帰すると18日、所属事務所が発表した。 ... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「中野でオーラを撮ろう」です。

次の記事は「シーズン開幕。草魂伝説は今日もはじまらない」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。