May 11, 2006

草の根からして全然違う

●今いちばんおもしろいサッカー関連記事はなにか。断然オススメなのが吉崎エイジーニョ氏がasahi.comに書いている「草の根サッカー日記~ドイツ10部リーグから」。自らドイツの10部リーグ(なんてのがあるのがスゴい)のクラブに入団し、そこで外国人であることの壁にぶつかったり、監督に試合に使ってもらえなくて悩んだりするんだけど、その姿は海外移籍した日本人選手たちとまったく同じ。あと100年は追いつけんね、ドイツには。
●と感心していたら、吉崎エイジーニョさん本人のブログがあって、そこにasahi.com以上に赤裸々な10部リーグ・ライフが綴られているではないか。こっちのほうは時間のあるときに読もう。ブログのタイトルは「オレも、サッカー「海外組」になるんだ!!!」(笑)。なってください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/615

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ニッポンvsブルガリア代表、ていうかこれ代表?」です。

次の記事は「ワンダー・ボーイズ(マイケル・シェイボン著)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。