July 28, 2006

本日の一缶。ドクターペッパー チェリーヴァニラ

ドクターペッパー チェリー ヴァニラ●見れ、このドクターペッパー・チェリー・ヴァニラの勇姿を。単なるドクターペッパーではなく、ドクターペッパー・チェリー・ヴァニラである。きっとあなたも半径5km以内のドクターペッパー自動販売機を脳内地図にインプットしているくらいのドクターペッパー好きではないかと確信するのだが、ワタシはチェリー・ヴァニラがあるということを近所の輸入食材店でようやく知ったのであり、即ゲットした、ビバ梅雨明け。
●そもそもドクターペッパーとは何者か。1885年アメリカ、テキサス州にて、ウェード・モリソン氏の経営する薬局で働くリチャード・アンダーソン青年が開発した、アメリカ最古の炭酸飲料、それがドクターペッパーである。モリソン氏の奥さんの父がチャールズ・ペッパー博士。その名が商品名となった。1885年といわれてもピンと来ないクラシック者のために説明すれば、それはR・シュトラウスが歌曲「献呈」を作曲した年であり、フランクが交響的変奏曲を書いた年でもある。えっ、わからん? ヨハン・シュトラウス2世「ジプシー男爵」が初演された年っていうか、チャイコフスキーのマンフレッド交響曲が作曲された年。オットー・クレンペラーが生まれた年でもある。これがアメリカではドクターペッパーが誕生した年として記憶され、偉大なる炭酸飲料伝説がスタートするわけだが、ところで。
●ドクターペッパーには20種類以上のフルーツフレーバーがブレンドされている。そこで新たにドクターペッパー・チェリー・ヴァニラ。じゃあ聞くが、フツーのドクターペッパーにはチェリーとバニラは入ってなかったのか。そもそもそれだけ大量にフレーバーぶち込んでて新たに2種類加わったからといって、なにが変わるというのか、いや実際飲んでみてもその違いは確かめられず、かすかな挫折感とともに爽やかに飲み干したのである。ワタシは違いのわからない冴えない男なのだ。ドクターペッパーとドクターペッパー・チェリー・ヴァニラの違いが。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/679

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「花火には割れ物とポカ物がある」です。

次の記事は「夏の風物詩」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。