September 12, 2006

あなたは56%の確率で男性であり、44%の確率で女性である

●ピカ!ゴロ!ズズズドン。昨日明け方の雷は凄まじかった。あんなに長時間連続して光っぱなしの雷ってのも珍しい。ていうか、初めて。しばらく雨が降らずに空が光り続けていたから、なにが起きたのかと。時々刻々と関東地方に落ち続けた雷の模様は、サンダー・ドット・エヌイー・ドット・ジェーピーにて。3分後との観測によって、関東地方以外のみなさまおよびピカゴロしててもぐっすりお休みになれたみなさまにも二次元的に追体験していただけます。→ ピークの午前3時30分あたり。恐れよ。ピカ。
●ウワサのMicrosoft adCenter LabsのDemographics Predictionを試してみた。URLや検索キーワードを入れると、ユーザーの男女比、年齢層を統計的に推定してくれる。一ヶ月間のMSNサーチのログをもとにした分析。アルゴリズムの詳細はよくわからない。

このブログ http://www.classicajapan.com/wn/
男性:0.56,女性:0.44
年齢:18歳未満が最多

CLASSICA トップページ http://www.classicajapan.com/
男性:0.70,女性:0.30
年齢:18~24歳未満が最多

検索キーワード Mozart
男性:0.42,女性:0.58
年齢:18~24歳未満が最多

検索キーワード Shostakovich
男性:0.36,女性:0.64
年齢:18~24歳未満が最多

●ウチのサイト、18歳未満とか18~24歳未満とかやたら若い数字が出てギクッとしたのだが、おおむね音楽関係の人物名を入れると若い年齢層がヒットする。むしろウチは18歳以下から50歳以上にまで万遍なくユーザー層が広がっている(といってもサイトに対応するMSNの検索キーワードがそうであるというだけで、実際にどうかは知らない)。
●作曲家名を欧文で入れるとほとんどの場合女性が多く出るのだが、カタカナで入れると男性のほうがずっと多くなる。これはなにを意味してるんだろか。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/707

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「おでん缶が目の前でビュンビュンと」です。

次の記事は「スプーンとお箸は不要で、ポイントカードはお持ちじゃありませんよね」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。