September 25, 2006

Do or do not. There is no try.

●メールの詳細ヘッダというのをフツーの人はどれくらい見ているものか知らないが、ヘッダのX-Mailer: の項を見ると、差出人がどのメーラーを使っているかがわかる。Microsoft Outlook Express 6.00とか書いてあるわけだ。メール・マガジンなんかだとこの項目はない場合もあるし、なにか固有のヘッダがついている場合もある。
●で、ふと気がついた。ミクシィから日々送られてくる [mixi] コミュニティ・ニュース のX-Mailer: には Do, or do not. There is no try. と書いてある。なんじゃこりゃ。「やるかやらないかだ。試してみるなどない」。これ、有名な箴言かなにか?
●こういうときはネットはホントに役に立つ。ググってみると、ちゃんと見つかった。QuoteDB.com というのがあって、そこにも掲載されている。発言の主はJedi Master Yoda(笑)。スターウォーズ好きな方なら、どのシーンでのセリフかわかる。ヨーダのもとでルーク・スカイウォーカーが修行を積んでいる場面、スターファイターを念力、じゃなかったフォースで持ち上げるところだろう。ルークが「試してみる」っていうから、ヨーダが「やるかやらぬかだ。試してみるなどない!」と叱る。
●これがミクシィの社訓だったりするんでしょか。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「真っ昼間に「ドン・カルロ」@新国立劇場」です。

次の記事は「Re:アマデウス・ブログ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。