September 28, 2006

ショスタコーヴィチ・ラスト・ナイト

●中村俊輔@セルティックの試合の話は日を改めるとして。
ショスタコーヴィチ。忘れないでくれオレを●モルゴーア・クァルテットのショスタコーヴィチを聴きに第一生命ホールへ。生誕100周年記念弦楽四重奏曲全曲演奏会ということで、なんと3日間5公演(つまりダブルヘッダーが2日ある)で番号順に全曲を弾き切るという企画。ワタシはその最終日の第13番~第15番だけを聴き、それだけで十分なくらい濃密な時間を堪能したんだけど、全曲聴いてたら第15番の終楽章に滂沱の予感。ていうか、これ、演奏会の前に紹介するべき話題だったなー、と今気がついて激しく後悔。5回セット券で5000円とかなってたし。
●アンコールに3年まえに発見された未完の弦楽四重奏曲(1961/62)。自筆譜には「弦楽四重奏第9番作品113」と記されているそうだけど、未完成に終わってしまったという曲。そんなものが聴けようとは。僥倖なり。
●今偶然発見したんだけどショスタコーヴィチの生年月日(1906年9月25日)って、園部三郎とまったく同じっすね。だからどうってことではないが。
●恒例、DHC FROM 40にて連載「オトナのためのクラシック音楽入門」第22回掲載中。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/717

激動の20世紀に翻弄された 苦難の作曲家の「15の軌跡」を 正味三日で駆け抜ける! モルゴーアSQ、結成14年の集大成ライヴ第七弾! 期間限定・緊急独占配信! (2006年12月28日ま...... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「なかた2号の青春」です。

次の記事は「セルティクvsコペンハーゲン@チャンピオンズ・リーグ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。