October 5, 2006

ニッポンvsガーナ、ジョン・健・ヌッツォが君が代

ニッポン!●日産スタジアムまで行ってきた。近年の代表の試合って、君が代斉唱でいろんな芸能人とか歌手が出てきて、スタジアムが「ワッ」とか「キャーーー!」ってなるんすよ。場内騒然としてるけど、自分的には全然知らないタレントさんが君が代歌ってるっていうシチュエーションもありがち。でも今日は違った。「ジョン・健・ヌッツォ」の名前がアナウンスされ、意表を突かれてワタシは「オオーー」と叫んでしまったが、周囲の反応はゼロであった。知られてないことはないだろうけど、ファン層が違うのか。
●で、試合。「強豪ガーナに圧倒的な力の差を見せ付けられて完敗」というのがワタシの印象。が、大混雑のなかをヘロヘロになって2時間かけて帰宅したら、オシムが試合後に「内容的には日本が上回っていた」ってコメントしてたと知って仰天。いやたしかにニッポンはこんなにも差のある相手に対して、よくがんばっていたし、可能性を感じた。でも相手のレベルはいくら手を伸ばしても届かないくらいほど高かった。戦略的な発言なんだろか。
●ガーナは本当にすばらしかった。ニッポンは前線からのプレスをかけようとしてたけど、それよりもさらに強烈なプレスをガーナがかけてきた。バックラインでボールをまわすのもままならんっていうほどの恐ろしげなプレス。で、しかも個人能力は猛烈に高い。Jリーグならイーブンのボールとか、タッチを割るボールとか、そういうボールをことごとくマイボールにしちゃう、しかも軽々と。戦術も身体能力も高いんだから、ヤになるですよ。アフリカ最先端。ユニを見なかったら、フランスやオランダと区別がつかない。
●でもニッポンもすばらしかった。これだけ強い相手にも、なんどか非常に質の高いチャンスを作っていた。3人、4人と人数をかけてワンタッチでパスをまわし(しかもピッチを広く使って)、スピーディーな攻撃を見せてくれた。守備も大健闘したのでは。水本、今野が人に強いところを見せてくれた。
●ニッポンの先発メンバーと布陣にも驚き。場内発表で、GK:川口、DF:水本、アレックス、駒野、MF:阿部、今野、遠藤ヤス、鈴木啓太、山岸智、FW:巻、佐藤寿人 と聞いたとき、ワタシは4-4-2だと思った。センターバックが水本一人しかいないってことは、阿部もセンターバックをやるんだろう、だから左はアレックス、右は駒野。中盤は今野と鈴木のダブル・ボランチかと。でも違ったのだ。笛が鳴ったらなんと今野がセンターバックをやっている。水本、今野、阿部の3バック、しかもマンマーク。代表でマンマークのディフェンスなんて久しく見てない気がする。特に今野は90分間アゴゴにぴったりマンツーマンでついていた。最初、わからなかったもん、どういう布陣か。
●さらに左サイドが変則的。後ろにアレックスがいて、前に山岸がいる。3-5-2なんだけど、左だけウィンガー2人みたいな。でも開始直後この二人のポジションが結構かぶってて、徐々にアレックスは中でもプレイするようになった。キックオフ時のアレックスのポジションはほとんど左サイドバック。中村憲剛、播戸竜二は途中出場で代表デビュー。
●結果はガーナの見事なゴールで0-1で負け(ちなみに韓国人主審はニッポンにとても優しかった)。ニッポンはいくつか決定機をムダにしたから、試合終了時にはウルトラス側ゴール裏のブーイングに同調したい気分だったんだけど、落ち着いて思い出してみるといい試合だったなあと思えるのであった。テレビだったらきっと喜んでたと思う。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「レッツゴー!クラヲくん あるいはクラヲタ0.2」です。

次の記事は「11/27(月)夜、六本木に来れっ!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。