December 22, 2006

さらば、アマデウス

●さらば、アマデウス。モーツァルトの葬儀はシュテファン大聖堂にてごく近親者のみで行われたとのこと→アマデウス・ブログ。もう彼の新曲が作られないというのも残念だし、機知に富んだ日記を読めなくなるのも惜しい。誰か代わりに作曲してくれないか、モーツァルト作品を。
●あっという間にやってくる。今週末はクリスマス・イブ。

「俺に言わせればだなあ……」スクルージは息巻いた。「クリスマスおめでとうなんどと戯けたことを口にする脳足りんは、どいつもこいつも、プディングとごった煮にして、心臓にヒイラギの杭を打ち込んで埋めてやりゃあいいんだ。ああ、そうだとも!」(『クリスマス・キャロル』ディケンズ/池央耿訳/光文社古典新訳文庫)

●プディングとごった煮にされるのはヤだし、ヒイラギの杭を打ち込まれるのはもっとヤだ。でもメリークリスマス。祝福を。
●地下鉄に乗っていたら、突然スーツ姿の男性がズドンッと前のめりになって倒れた。ドキッとしたが、単に酔っ払って立ったまま寝ていたら、バランスを失って倒れた模様。すくっとそのまま立ち上がってなにごとも起きなかったかのように見事に照れ隠しリカバー。むしろ大変だったのはその男性の前に背中を向けて立っていた若者のほうで、彼は「ウワッー!」と叫んでダッシュで立ち去った。そりゃ焦るよなあ、電車に乗ってて、いきなり後ろから人がのしかかってきたんだから。なにされたかと思う、年の瀬の夜。

トラックバック(2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/760

ずっと、楽しみにしてきた、アマデウス・ブログが終了しました。http://amadeus-blog.cocolog-nifty.com/blog/この一年、モーツァルトと一緒。毎日モーツァルトを聴き、このブログを読むのが日課でした。時間軸に沿って、彼の人生を一緒に体験してきました。レクイエムの.... 続きを読む

アマデウス・ブログを見て驚いたよ。 皆様へ この前は西新宿に来ていたかと思ったら、馬鹿野郎。小さな子供が二人もいるのに、35歳で死んじまうなんて。あんたはあんなにいい曲を書いたのに著作権料も貰えないんだよな。とうとう最後の三つの交響曲(39番・40番・41... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ザルツブルクでこんなことが起きていたとは」です。

次の記事は「今シーズン終了。再生に向けての偉大なる停滞、かも」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。