amazon
January 15, 2007

ケータイでPCメールを読めることに今頃気づく

●iPhoneのニュースを聞いたあたりから、「あー、いいな、せめて外出先でPCメールを読めるように、なんかPDAでも買おうかなあ」と一瞬欲望し、そして気が付いた。あれ?ケータイ電話でPCメールって、読めないんだっけ? ていうか、どうしてこの可能性を今まで検討していなかったのか、ワタシは!(軽くショック)。以下、ケータイにフルブラウザは使えないし、ケータイ側で特に専用アプリを立ち上げないっていう前提。
●単にPCメールをケータイのメール・アドレスに転送する、なんつう野蛮な方法は却下。毎日百通以上のスパムメールが送られてくる汚れきったワタシのアドレスでそんなことをすれば、ケータイは24時間プルプル震えっぱなしになるのでムリ。
●で、調べてみたら、ワタシが使ってるプロバイダでは、メールをウェブメールでも読み書きできるようにしてくれてて(これは出先とかで使えて便利)、しかもそれのケータイモードがあるではないか。が、ためしにアクセスしてみると、こいつが全然使えなくて大凶。メールサーバーにある全メールを拾おうとする。数日分残しているので1000通くらいある。タイムアウトして読めず。最新10通だけ拾うとか設定できればいいのに、一切融通が利かない鬼仕様。
●そこで考えた。フリーメールを活用しよう、と。PCメールをすべてフリーメールのアドレスにコピー転送する設定にしておけば、たいていはケータイからもアクセス可能だろう。まずYahoo!メールを調べてみると、なんと、あっさり解決策が。Yahoo!メールには「外部メール」というメニューがあって、あらかじめPCで設定しておけば、任意のプロバイダのメールを読めるようになっている。転送する必要すらない。新着分だけダウンロードさせられる仕様になってるのも実用的。これで今後はケータイでもPCメールを読める。
●ただし、Yahoo!メールから外部メールを受信するのは、あまりインターフェイスがよろしくなく、少々手数がかかって面倒。そこで勢いがついて、そのまま代表的なフリーメール・サービスについて一通り調べてみた。hotmail、gooメール、googleのGmail等。で、たどり着いた結論。ケータイがauならGmailがいちばんスマート(ドコモとソフトバンクはまだ対応していないっぽい)。PCのメールを全部Gmailにコピー転送するように設定。で、ケータイから https://mail.google.com/ にアクセス。すると、一度ログインさえしてあれば、すぐにメール受信を行ってくれる。すばらしく手軽。
●しかもGmailは自動的にスパム判別してくれる。それ自体は珍しくないが、その精度が驚くほど高い。ワタシがローカルでインストールしているPOPFileと遜色ないくらい。アルゴリズムは同じベイジアン・フィルタだと思うんだけど、自分用になにも学習させてないのにいきなり正確。どういう仕組みなんだろ? おかげでケータイからアクセスしても、必要なメールだけを目にすることができる。ビバGmail。新兵器レスにデジタル武装度高まって、小さな満足ゲット。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/773

江村哲二の日々創造的認知過程 - とはいってもGoogle (2007年1月23日 09:12)

ところで,私はPowerBook(はい,まだPowerPCです)を絶えず片身離さ 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ヘタフェvsバルセロナとサラゴサvsセビリア」です。

次の記事は「オーストリー→オーストリア」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。