March 19, 2007

クラック総当たり戦

●週末を前に、フットボールライフ的にはすでに暗雲が立ち込めていた。マリノス期待の星、長谷川アーリアジャスールが骨折で全治4ヶ月という診断だったし、マルケスは肉離れで全治6週間。そして、土曜日。マリノスはヴィッセル神戸と対戦。ここのところ生でサッカーを観戦する余裕がなかったので、久しぶりに新横浜まで出かけるか!とほんの一瞬思ったが、そこまでの気力も湧かず、スポーツ・ニュースで試合結果を確かめてみると、1-4で大敗していた。横浜FCとヴィッセル神戸というJ2からの昇格組相手に連敗。開幕戦では優勝争いを夢見ていたというのに、今は久々に残留争いをしなければならないのかと慄いている。なあ、どうしてウチのチームは助っ人ブラジル人がピッチに立たずにベンチに座ってたり、あるいはベンチにもいなかったりするのだろうか……。
パスワードは上上下下左右左右BA●最近印象に残ったネット犯罪。顧客のID盗んだ日立のSE逮捕。26人分の証券口座のIDとパスワードを盗んだというのだが、パスワードを固定してIDを総当りさせるプログラムで割り出したのが鋭いと思った(古典的な手口かもしれんけど、ワタシは知らなかった)。つまり、一つのIDにパスワードを総当りさせようとすると、誤パスワードによるロックがかかってしまう。だが、いかにもありそうなパスワードに対して、IDを総当りでぶつけるのなら大丈夫というわけ。この会社ではIDは数字のみらしいので、比較的容易に割れてしまいそうだ。
●よくあるパスワードとして想定したのはなんだったんだろう。まっさきに試しそうなのは「password」とか「123456」か。あとはIDと同一文字列とか(いやそんなのは最初から設定できないようになってるかもしれんが)。まあログイン用のパスワードだけで任意の口座に送金できる金融機関はないと思うけど、予期せぬ手口ってのはいつだってありうるんだろうな。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「U22マレーシアvsニッポン@北京五輪2008第二次予選」です。

次の記事は「ピアニストは二度死ぬ(クリストファー・ミラー著)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。