March 30, 2007

「オペラパレス」の愛称募集中(ウソ)

愛称は「オペラパレス」新国立劇場のオペラ劇場。ええっーーー!
●ちなみにアルファベット表記はOPERA PALACE Tokyo。そ、そ、そうか。まあ決まったものはしょうがない。「ハツゲキ」も「シブゲキ」もダメであったか。「さくら座」「フジヤマ劇場」「ヤマト座」「大江戸座」も全部ダメか。てか、応募してないけど。
●しかし愛称は「メト」みたいに一語で呼べないと呼びにくいというか、6文字もある愛称ってどうなのかって気もするが、こういうとき日本語では省略してさらに短縮化された愛称が広まったりする、たぶん。なので、「オペラパレス」は「オペパ」?……いや、違うな。「ペラキチ」みたいに「オペラ」は「ペラ」が残る。だから、「ペラパ」っすね。「ラノベ」みたいに3文字で平板に発音するとそれなりに今っぽい。
●「ペラパ」。あれ、「ペラ宮」かな。ペラキュー!みたいな。力強くお腹から叫んでみよう、ペラキューッ! やっぱり「ペラパ」か? うーん、悩むな。少し和風で「歌宮(ウタキュー)」でどうだろ。ウタキュー。いいかも。でもそれ、もう全然「オペラパレス」と近くないし。どう呼ぼうかなー、新国のこと。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/813

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「U22ニッポンvsシリア@北京五輪2008第二次予選」です。

次の記事は「オーストラリアが「オーストラリー」に国名変更」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。