April 12, 2007

新時代バレボーなのか

バレーボール●うっかりテレビをつけっぱなしていたら、なんかFC東京対東京ヴェルディの東京ダービーとか言ってるんすよ。あれ、おかしいな地元ケーブル局のチャンネルなんだけどと振り返ると、そこには体育館で跳んで打って転がる男たちが。バレーボールじゃないっすか、これ。
●そう、いつの間にかFC東京も東京ヴェルディもバレーボールのチームを持っていたんである。欧州のクラブはサッカーだけじゃなくスポーツ総合クラブになってて、サッカーもバスケもみんな同じユニだ、みたいな話を耳にしたことはあるけど、地元Jクラブがバレーのチームも持っていたとは。もちろんユニもサッカーと同系統のデザイン。あ、新潟はバスケのアルビレックスが有名だっけ。
●ただ、なんだかFC東京もヴェルディも選手の身長が低いような気がする、バレーにしては。調べてみたらどちらも2部リーグに相当する「V・チャレンジリーグ」に所属している(ちなみに1部は「プレミアリーグ」なんだって!)。このチャレンジリーグ、FC東京や東京ヴェルディといったクラブチームのほかに、富士通とかトヨタとかの実業団チームがあったり、警視庁なんてのもあって各種チーム混在度がなかなか新鮮。
●バレボーって、実業団以来の「会社から要請されて陣取っている社員応援団とチアリーダー」が幅を利かせてる限り絶対にフツーのサポは定着しないと思ってるんだが、FC東京とヴェルディにはそういうノリがなくて安堵。これならサッカーと同じように、地元チームを自然と応援可能。祈る、健闘。

(ただしヴェルディの公式サイトに「リンクフリーだけど要連絡」ってあるのはイマイチ。要連絡だとしたら何が「フリー」なのさ。まさか料金??)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「指揮入門」です。

次の記事は「「神童」(さそうあきら)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。