April 18, 2007

環境アップデイトする情熱

●GoogleでモバイルGmailが発表されている。これでau以外の方もケータイでGmailが使えるようになったということか。添付のWord文書やPDFファイルも開けるのも良さげだが、一番感心したのは前にも書いたけどスパム判別機能。秀逸。自分の常用アカウントに届くメールは全部Gmailにコピー転送しているので、出先でもケータイで簡単にメールチェックできるようになった。だから便利になったとも言えるし、だから慌しくなったともいえる。
●最近、PCのブラウザを変えた。サイトを作る者としてブラウザの中身はIEであるしかないんだけど(多数派に合わせるから)、外側はこれまでいろいろなフリーウェアのタブブラウザを使ってきた。基本的にDonut系の身軽さを好んでて、長らくunDonutのお世話になってきたが、少々限界を感じるようになった。そこでありとあらゆるタブブラウザを研究し(ってのは大げさだが)ついに宗旨替え、 Sleipnir ユーザーになってしまった。
●求めた条件は、高機能でカスタマイズ自在であること/軽快なこと/ユーザーが多くて安定してること。Sleipnirは決して軽いとは言いがたいけど、あまりに便利で負けた。たとえばウェブページ上で調べたい言葉なんかをマウスで選択すると、下に小さな虫眼鏡が表示されて、そこからダイレクトにGoogleや国語辞典、英和辞典、amazon他で検索できる。ワタシはウェブで知らない言葉に出会ってこれを各種リファレンスで引くという機会が大変多いので、猛烈に重宝する。なるほどなー、ユーザーが多いわけだ。
●あちこちイジり倒して自分用にチューンナップ、気分爽やか。ホントは「PCはなるべくカスタマイズせずデフォルト環境で使えるのが理想」と信じてるんだけど、その真逆を力強く疾走。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/825

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「もっと知りたい!クラシックガイドブック」です。

次の記事は「U22シリアvsニッポン@北京五輪2008第二次予選」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。