April 28, 2007

ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ逝去

ロストロポーヴィチ追悼●帰宅したらロストロポーヴィチの訃報が。→ asahi.comCNN.co.jp。オイストラフ、リヒテル、ロストロポーヴィチ……。旧ソ連が生んだ大音楽家が次々といなくなっていく。というか、「大音楽家」と呼ばれるタイプの人そのものがいなくなっているのかもしれない。「昔の音楽家のほうが今よりスゴかった」式の論法は好きじゃないんだけど、まったく。
●リヒテルとオイストラフにはブリュノ・モンサンジョンが撮った映像ドキュメンタリーが残っている。ではロストロポーヴィチには、というとアレクサンドル・ソクーロフが撮っている。現在たまたま映画館で上映中なのだが、「「ロストロポーヴィチ 人生の祭典」。これから見る。ソクーロフは、イッセー尾形が昭和天皇を演じたあの「太陽」の監督だ。

トラックバック(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/833

ばってんの独り言from香港 - Slavaに捧げる演奏会 (2007年4月28日 14:19)

2ヶ月ぶり、お久しゅうごうざいます! 今日、ロストロポーヴィッチ(ニックネームはSlava)が亡くなった。 ちょっと前にはエリツィンが亡くなったし、何かソヴィエトの歴史が 次第に消え去って行くような感じがしました。 ぼくはあまりSlavaの熱心な聞き手では... 続きを読む

六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-無用な営みの、えも言われぬ、この上なき喜び - さようなら「スラヴァ!!」 (2007年4月28日 20:29)

ムスティスラフ・ロストロポーヴィッチ逝去! ご冥福祈りします。  高齢ゆえに来るべき来て欲しくない時が来てしまったという感慨。 むしろこの現世より天国に亡命してしまったと考る次第ににて候・・・・。  恐らく天国にて、先にいるレニーがまたソビエト亡... 続きを読む

久々に音楽カテゴリでの記事です。見たのは映画だけれど、音楽記事。ロストロポーヴィチについてのドキュメンタリー映画を見ました。昨日のことね、5月2日のことです。 詳しいことはこちら↓ ロストロポーヴィチ 人生の祭典 2006年 アレクサンドル・ソクーロフ監督... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「気温20度を超えた日は一日一アイスを食しても許す」です。

次の記事は「「西部の娘」新国立劇場、マリノス、2010」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。