May 10, 2007

フランス大統領夫人の曾爺さん

アルベニスの「イベリア」。本文とぜんぜん関係ありません●フランス大統領選のニュースで、なににいちばん驚いたかって言えば、やっぱりサルコジ氏の妻セシリアさんがアルベニスの曾孫だってことっすね(サルコジ夫人華麗な経歴「ファーストレディー真っ平」)。記事にある奔放な生き方も強烈だけど、でもアルベニスの曾孫だもんなー。なんかうらやましいぞ。曾孫って全員で何人くらいいるんだろ。
●アルベニスといえば、こちらのサイト、More About Isaac Albenizが大変おもしろい。更新は止まっているようだが、従来伝えられていたアルベニスの生涯が、最近の研究ではかなりのところが作曲者本人の作り話であることがわかってて、アルベニスは実際には12歳でアメリカ大陸放浪の旅なんかしていないし、リストに会ってピアノを聴かせたりもしていないという。元ネタのW.A.クラークって人の(あるいは別の人でもいいけど)新しい伝記が翻訳されたらいいのにな、でもアルベニスじゃ採算取れるわけないからムリだよな、と思う一方、自分を大きく見せようと伝記作家に次々とデマカセを語ったアルベニスもラブリーであって、この種のデマカセが「事実じゃない」の一言によって忘れられてしまいませんようにと祈る。大ウソでも伝説として語り継がれるものには意味があると信じる派。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「オレもサッカー「海外組」になるんだ!!! (吉崎エイジーニョ著)」です。

次の記事は「深夜睡眠症候群」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。