May 14, 2007

スパイダーマン3(サム・ライミ)

なんとなくスパイダーマン風の模様●映画館で「スパイダーマン3」(サム・ライミ)。傑作。
●前作「スパイダーマン2」は青春映画の傑作だった。子どもが大人を乗り越えるという物語。主人公がまだ己の力を知らない子どもなので、敵はみな大人だ。ドクター・オクタヴィウスにしてもグリーン・ゴブリンにしても、肉体を人工的な機械を付加して武装するのは権力や富の表現と見えた。主人公は若者の武器でこれに勝利した。
●では「スパイダーマン3」はどうなるか?(以下、ほんの少し筋を割ります)。 ここではすでに主人公はヒーローとして成功を収めている。すでに成功した若者にとって敵となるのは、傲慢や憤怒、そして娼嫉である。だから今回の真の敵といえるものは不定形な相手である。砂状の粒子で肉体を保つサンドマンしかり、負の感情をパワーとして増幅させる謎の黒い寄生生命体で覆われたヴェノムしかり。スパイダーマンたるピーターは自分の人気に酔うあまり、ガールフレンドのMJの内面すらまったく見えなくなる。慢心がブラック・スパイダーマンを生み、自己の制御を失う。
●ブラック・スパイダーマンは見失った自分を取り戻すため、教会で黒い寄生生命体と格闘する。スパイダーマンは偶然、この黒い生命体は鐘の音が弱点であることを発見する。なぜなら憤怒や娼嫉に打ち勝つのは赦しだから。今回の敵は本質的に弱者である。だからスパイダーマンも力による勝利ではなく和解と寛容によって戦いを乗り越え、大人への階梯を一歩上る。
●物語的にはこれで完結してるんだけど、次はあるんでしょか。役者が老けてきたので、同じメンバーではもうムリか。ピーター役のトビー・マグワイアは顔の輪郭にすでに中年の雰囲気が出てきてるからこわい。トビー・マグワイアはマイケル・ダグラスと共演した「ワンダーボーイズ」のときの「なにを考えてるんだかさっぱりわからない才能のある若者」役が最強にステキだったんだがなあ。

トラックバック(7)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/841

→映画Rankingへ パイダーマン関連グッツ なんばパークスシネマでスパイダーマン3スパイダーマン3アーティスト: サントラ, スノウ・パトロール, ザ・キラーズ, ヤー・ヤー・ヤーズ, ウルフマザー, ビートステークス, ザ・ウォークメン出版社/メーカー: ワーナーミュー... 続きを読む

テレビドラマ☆キラリ!ランキングで観る人気ドラマ - 「スパイダーマン3」人気映画ドラマが大人気 (2007年5月16日 07:06)

スパイダーマンが真っ黒に変身!謎の敵「ヴェノム(ベノム)」とは?人気映画ドラマのスパイダーマンシリーズ第3作目の「スパイダーマン3」のご紹介です。世界初のお披露目、世界最速でのワールドプレミアとなった「スパイダーマン3」は5月1日より公開されています。公開... 続きを読む

まんがオランダ生活 ミッフィーの街で国際結婚 - スパイダーマン3 (2007年5月28日 22:37)

スパイダーマン3を、地元ユトレヒトの映画館で見た。トビーは相変わらず可愛い。キル 続きを読む

スーツは黒より赤! 続きを読む

8時前に起床し背中の消毒のために出掛けに帰って来てからは で本館ブログのTB返しや日記と本館ブログの下書きなどしていた 10時にを出てクロスモール泉北に行き店で5枚を購入したりして 11時40分†14時半までスパイダーマン3を鑑賞し15時過ぎに帰宅し... 続きを読む

待ちに待った「スパイダーマン3」、初日の初回を観に行ってきました。 しかも映画の 続きを読む

映画、言いたい放題! - スパイダーマン3 (2007年7月16日 01:55)

「1」「2 」 は大変面白かった。 待望の3です。 「2 」が公開された時はまだまだ先だと思っていたのですが 月日が経つのは早いですね。( ^ _ ^; NY市民の人気者となり、 賛辞を浴びるスパイダーマンことピーター・パーカーだが、 恋人・MJは女優業で悩... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「深夜睡眠症候群」です。

次の記事は「その左サイドバックの新人はダイヒョー」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。