May 21, 2007

軽く負け惜しんでおく

フランスのトトカルチョは70%を払い戻すんだって!●一時期期待を寄せていたtotoであるが、あまりに運営スタイルがワタシの求めるものとちがっていたので、何年か前にすっかり愛想を尽かしていた。が、そこにこのtotoBIGの盛り上がり。ずっと当選が出ずに約15億円の繰越金が発生、さらに61億の爆発的な売り上げがあって、ついに当選者が登場。1等5億6300万円が7口も出たっていうんだから、たしかにインパクトは強烈。
●しかしなあ。totoBIGって、試合結果の予想は一切しないんすよ。ランダムに向こうのコンピュータが「勝ち/引き分け/負け」の三択から各試合選んでくれる。宝くじとなにひとつ違わないし、もう事実上サッカーとも関係ない。だいたい今回の繰越金だって、12回連続でだれも当選しなかったからであって、12回も全員はずれのクジってどうなんでしょか。
●で、この12回連続ハズレの間にワタシも一度買ってみたんすよ、初めてtotoBIGを。そうしたら、ホームの勝利が2試合くらいしかなくて、アウェイの勝利が4試合くらいあって、あとは全部引き分けとか(笑)、あんた本気でランダムに選んでるでしょ、みたいなクジが出てきて脱力。いや確かに確率的にゼロとはいわんけど、これはなあ。もう身も蓋もないサッカー感の薄さ。あー、そうだよな、これってそういうクジだった。スマソ、ワタシが悪かった。
●これはサッカーの神様とちがう神様が当選者決めてる、きっと。実際、ワタシ、当たらなかったし。ていうか買ってないし。いやサッカーの神様でも当ててくれないけど。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「予想外に鋭くシュートするその軌跡」です。

次の記事は「映画「ハンニバル・ライジング」(ピーター・ウェーバー監督)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。