May 30, 2007

液晶モニタの脇にある端子

●少し前にPC用のCRTとサヨナラして、ようやく液晶モニタを導入したんだけど、これってスピーカーが付いているんすよ。「ああ、よかった、PC用のスピーカーって机の上でジャマだったし」っていうんで、液晶モニタ付属のスピーカーとかでネットラジオ聴いたりとかしてたんだが(笑)、ある日、気がついた。液晶モニタの脇に端子がある。ここにヘッドフォン差し込めばいいのか。
●最初、耳に突っ込むタイプのイヤフォン(なんて呼ぶんだっけ)を入れたらバックグランドノイズがうるさくてダメ。で、オーディオ用にいつも使っているAKG K501を入れてみたら自分的にぜんぜん無問題にちゃんと鳴る。液晶モニタについてるヘッドフォン端子で満足して音楽を聴けるって、酷くないか、耳的に。幸福なことなのか不幸なことなのかわからないまま、New York Philharmonic Weekly Radio Broadcastにつなぐ。6/1まで聴ける、マゼール指揮ニューヨーク・フィル、ムターのソロでベルクのヴァイオリン協奏曲他。スゴい無節操な感じのプログラムなんだけど満喫。
●これもしばらくしたらDGでCDにプレスして売られるんだろうか。ひとつ演奏会をやったら、FMで放送→ネットラジオに期間限定で乗せる→iTunes等でデータを売る→CDにプレスして売る、っていう流れができてる。CDにプレスするところは過渡期の対応であって近い将来不要になるのかもしれないけど。映画が劇場公開→セルDVD→有料TV→レンタルDVD→無料TVって流れていくのに似てるな、と。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「アップグレードのご案内」を凝視する」です。

次の記事は「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬(トミー・リー・ジョーンズ)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。