June 13, 2007

江村哲二さんのこと

●突然のことで、わが目を疑った。まっさきになにかのまちがいではないかと思ったのだ。作曲家の江村哲二さん逝去(asahi.com)。まだ47歳。まったくこの訃報にリアリティを感じることができない。いつもブログを更新されていたではないか。壮健でバイタリティのあふれる方だったはずではないか。
●江村さんとはメールのやり取りをしたことがある(大した用件ではない)。ブログ上でもお互いにトラックバックや記事中のリンクの往来はあった。ブログよりもかなり早く、インターネット黎明期の頃にも、氏はプロフィールを書いたウェブページを公開していたので、当時もメールの行き来があったかもしれない。だけど、直接お会いしたことは一度もないのだ。なのに、とても身近な方がいなくなったという気がしてしょうがない。今、氏のブログを改めて眺めていたら(江村さんにしか書けない、というエントリーが大変多い)、とても強い喪失感を覚えた。
●やはり信じられない。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/851

故江村哲二氏の葬儀が15日、「葬儀の板橋 新横浜奉斎殿」でしめやかに行わ れました…。 ゲーテの言葉に次のようなものがあります。  音楽的才能は、おそらく最も早くあらわれるのだろう。なぜなら、音楽はまっ  たく生来のもの、内的なものであって、外からの大き... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「のだめとリーガとエスクデロと」です。

次の記事は「くつろぎのひとときを、音楽で」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。