July 17, 2007

ヴェトナムvsニッポン@AFCアジア・カップ2007

●なんか「ヴェトナム」ってクラヲタっぽくない? ププ、ヴェトナムって、みたいな。「レヴェル」とか「ヴェテラン」とか言い出しそうな気配が漂う「ヴェトナム」。
アジア・カップ●ってのは置いといて、アジア・カップのグループリーグ第3戦、めでたくニッポンは4-1で勝って1位通過できたんだけど、なんか試合前から「ニッポンが1位になるか2位になるか」みたいな話になっていたのが大いに納得いかなかった。負けたら3位だったかもしれないのに。相手はホスト国なんだから、なにが起きるかわからなかったし、実際オウンゴールで先制されてしまったではないか。その後の展開は見事だったけど。
●この日、試合前時点での4ヵ国の勝点がかなりおもしろいことになっていた。もう終わっちゃったから細かく書かないけど、カタール視点、ヴェトナム視点で見るととても劇的な展開だったと思う。カタールはすでに望みのないUAEが相手だったのに勝てず、そのおかげでヴェトナムは大量失点を食らったのに最後は大喜びで決勝トーナメント進出を祝うことができた。試合の途中からヴェトナムとしては、ニッポン相手に勝つとか引き分けるとかいうことよりも、UAEがカタール相手にがんばるかどうかのほうが、はるかに実現可能性の高いテーマになってしまってて、それで実際UAEが勝っちゃうんだから。ホント、サッカーに予断は禁物。
●で、問題は次なんだけど、もうニッポンは決勝まで行って当たり前みたいな根拠レスな自信がワタシのなかにすらはびこってて困るわけで、本当なら2大会連続優勝なんて、かなり確率的には低い出来事だったはず。同等の実力を持ったチームが4ヵ国くらいはいるわけだから。でも、「ニッポンが敗退した後に続くアジア・カップ」というのを想像できなくなっている自分がいるという恐ろしさ。ワールドカップを見てるブラジル人の気持ちってこんな感じなのか? 敗退したのって加茂ジャパンがクウェートに負けたところまで遡らなきゃいけないし、さらにその前は広島でオフト・ジャパンでやっぱり優勝してるんだなこれが。そう、すぐ上で「予断は禁物」って言ってるのに、実は「負ける気がしない」症候群を患っているワタシら傲慢サポ。そんなわれわれにとって耐えられる試合になるのか。次戦、因縁のサッカルーたちを相手にして。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「イラクvsオーストラリア@AFCアジア・カップ2007」です。

次の記事は「7月21日(土)に「ロストロポーヴィチを偲ぶ会」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。