July 25, 2007

東西東京

●通販で利用しているショップの所在地が「山梨県南アルプス市」であることに気づく。南アルプス市って誕生したときにもずいぶん話題になったけど、これってアルファベット表記は原語(?)にしたがってMinami-Alpsなのか、日本語らしくMinami-Arupusuなのか、どっちなのかなー、とクラヲタっぽい些細すぎるギモンを抱いてググってたどり着いた、南アルプス市オフィシャルサイト。やっぱりMinami-Alps。日本初の L の字が入った自治体なのか。「南アルプス市立図書館」とか「南アルプス市消防本部」とか字面的にシュールなんだけど、住んじゃうとなんとも思わなくなるんだろうなあ。
●ちなみに東京都には「西東京市」がある。京都基点で東の京(みやこ)だから東京だったはずだが、西東京というのは西なのか東なのかどっちなんだって感じ全開。田無市と保谷市が合併したときに市民投票で決めた名前なので、住民からすると東京の西部でオッケってことなんだろう。
●江戸川区と葛飾区が合併したら「東東京市」になるのではないか(なりません)。いやむしろ西東京市周辺に「南西東京市」とか「東西東京市」が誕生する可能性のほうが高いか(わけわからん)。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「メトロの預言者」です。

次の記事は「ニッポンvsサウジアラビア@AFCアジア・カップ2007準決勝」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。