July 26, 2007

ニッポンvsサウジアラビア@AFCアジア・カップ2007準決勝

アジア・カップ●今、ワタシの血走った目が語っている、「寄らば斬る」と。もう許さん! そう激昂して脳内ちゃぶ台をひっくり返すこと256回。が、待て。2-2になったところまで、悪い試合じゃなかったんである。相手はサウジアラビア。少し前までは、試合開始から70%もニッポンがボールを支配して戦えるような相手ではなかった。前回や前々回より、ニッポンは進化してるっていう確信はある、でも結果的には疲労で先に動けなくなってしまった。相手のほうが日程は不利なはずだったんだけど、こちらの消耗度は予想以上だったようで、後半、球際の争いでことごとく負けていた気がする。「走りたくない」プレイも散見された。走れるわけない。
●試合前からワタシには予感があったんすよ。「ニッポンは今回も決勝まで行くな」と。ワタシの予感は実に当たらない。敬意を持って戦う相手に、受けて立った。そしたら中央の守備が甘くなって、ヤセルにゴールを奪われた。だからすぐに中澤が取り返した。次にマレクに奪われた。マークを見失った阿部が体を張ったオーバーヘッドで再び取り返した。なんか、カッコいいじゃないっすか。「取るなら取れば? すぐに取り返すから~」みたいな感じで。
●でも後半12分マレクの3点目のゴールは見事すぎる。ディフェンス二人を鮮やかにフェイントで交わして、すぐに浅い角度から、アウトなのかトゥーなのかよくわからんけどキーパーのタイミングを完璧にはずすシュートをニアに決めて、この切れ味の鋭さって何なのか、と。3回先制されて勝てるわけない。後半、羽生のミドルシュートがバーを叩いた。「あれが入っていれば」。このセリフは16777216回くらい言ってるので、もういい飽きた。サウジ相手には、アジアカップ92年決勝と2000年のグループリーグおよび決勝で対戦して全部勝ってるわけで、これまで勝てすぎていた気もする。2-3。ハニュゥー!ハニュゥー!(←オシムの物まねでシャウト)
●イラクが韓国相手にPK戦で勝ちあがったから、決勝は予想もつかなかった中東対決に。ニッポンもサッカルーもヴェトナムもイランも登場しないファイナル。ワールドカップより熱い気持ちで見てたら決勝はガルフカップ。この借りを返すのは何年後になるのか、ともかくワタシらはもはやアジア王者ではない。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「東西東京」です。

次の記事は「二強」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。