July 29, 2007

韓国vsニッポン@AFCアジア・カップ2007 3位決定戦

アジア・カップ●ワールドカップでもそうだけど、グループリーグの完全消化試合を別とすれば、「3位決定戦」くらい関心を呼ばない試合はない。要らない試合かもしれないんだけど、でも準決勝と決勝の間の何日間、なにもないと大会が寂しくなるから必要になるんだろう……。と、思ってたら3位までは次回大会予選免除とかいう微妙な特典を付けてきた。なんだかなあ。
●で、高温多湿の東南アジアで短期集中&延長ありの過酷な戦いを続けて6試合目の両者が、敗退直後の失意の中で激突、キックオフから疲労困憊の両イレブン、肉体の疲労は思考能力も奪うということで凡ミス連発、後半途中から完全に足が止まって歩くだけの選手とか、3回くらい足が攣ってる選手とか、どこかでこっそり芝に吐いてそうな選手とかいて、もはや「サッカーではないなにか」になっていた気がする。あれでも勝負事には違いないし、確かに激闘だけど、あんな試合がアジア最大の大会で行われてしまうっていうのはどうなのか。
●しかもブラッダーFIFA会長の御前試合。はるばる東南アジアまで来てあんな試合を見ることになろうとは……。明日の決勝が好ゲームになることを祈る。
●結果は0-0の引分け。PK戦で韓国が3位。途中から相手に退場者が出て、ニッポンは圧倒的な優位に立ったし、相手キーパーのスーパーセーブ連発がなければあっさり勝てた試合だとは思うが、いずれにせよ「3位決定戦」の話。大会を振り返れば、結局サウジに負けて、オーストラリアと韓国に引き分けたことになる。でも最強だと感じたのはやっぱりオーストラリアか。韓国とイランも引分けてPK戦だったわけで、やっぱりアジア上位の力は拮抗している。
●結果が伴わなかったけど、ニッポンは前回、前々回より進化しているっていう認識は変わらず。歴代最強。後で振り返ると「オシムのサッカー」ではなくて「4位」という結果だけが残るのが癪ではあるが。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「二強」です。

次の記事は「盟主交代。新たな時代の予感。」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。