ドミノ・ピザ
September 1, 2007

サントリーホールがリニューアルオープン

改修されたサントリーホール●4月からの5ヶ月間、全館改修工事のため休館していたサントリーホールが、いよいよ本日よりリニューアル・オープン。先立って行われた記者発表会および内覧会&ミニコンサートに出席してきた。詳細については来週更新のクラジャン@日経パソコンPC Onlineあたりで書くつもりだが、主な改修ポイントだけを挙げておこう。
●その1。設備。大ホール&小ホールの舞台迫が増設された。音響設備や調光設備等が更新。楽屋も全面改装でグレードアップ。その2。ユニバーサルデザイン。特に車椅子への配慮。車椅子席も増えたし、ホワイエにスロープ、リフトが設置された。
●音響面については「これまでと同じである」ことが目指された。改修工事後の残響時間は以前と変わらず。なので、これまでサントリーホールの響きを気に入っていた方々は、これからも安心して通えるはず。ていうか、客席から見える部分の変化はそう大きくはないので、「ん? なんか小ぎれいになったぞ」と漠然と感じるくらいかも。注意深く観察するとあちこち変わってるんだけど。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「midomiで鼻歌を検索しながら告知する」です。

次の記事は「ロン毛スト・デイ、突然に」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ