October 8, 2007

ひきこもって天皇杯3回戦

天皇杯3回戦、ここからJ2勢が登場し、アマチュア・クラブと対戦する。この日曜日は味スタに行って、東京ヴェルディvsホンダFC(静岡代表)を観戦しようかなというプチ野望を前日夜に抱いた。が、抱いたけど、徹夜してしまって、朝起きたらもう朝じゃなかったので断念(涙)。結果を聞いたら、ホンダが勝ったっていうじゃないっすかー。ああ、それはそれで見たかった、惜しいことした感、全開。
●もっともJ2でもヴェルディのようにJ1昇格争いをしている上位チームにとっては、天皇杯というのは微妙な存在だ。ここで熱くなって挑んでくる下位リーグや学生のチームと消耗戦を繰り広げて、リーグ戦に悪影響が出てしまうようでは到底割に合わない。ヴェルディは控え選手をズラッと並べたチームを出してホンダに敗れた。この日、J2上位4チームはすべて敗退したんである。札幌は秋田のTDKに、京都は明治大学に、仙台は順天堂大学に負けた。プロフェッショナリズムという点では合理的すぎる結果かもしれんが、サッカーの神様的にはどうなんだろう。
●で、一試合だけテレビ観戦。水戸ホーリーホックvsツエーゲン金沢。これはスゴい対戦カードっすよ。だってツエーゲン金沢は北信越リーグ所属で、J2の水戸から見ると、一つ下のJFL(3部リーグ)のさらに下のリーグの相手なんだから。でもツエーゲン金沢はJFLのクラブを2チーム破ってここまで勝ち上がってきている。で、メンバーを見ると、J1では活躍できなかったけどまだ若い選手をたくさんそろえていて、元マリノスの森陽一とかがいる。水戸がフリーキックで1点先制、しかし後半途中からはほとんど一方的に金沢が攻撃して、足が止まった水戸が耐えるという展開で、J2と地域リーグなんていう戦いには到底見えなかった。今はJFLを目指すクラブがいちばん熱いのかも。
●ちなみにツエーゲン金沢というクラブ名、Zweigenという表記からドイツ語っぽく聞こえるが、全然違う(笑)。ワタシはここの生まれだからよくわかるが、これはベタベタの金沢弁で「強いっすよー」みたいなことを言っている。いや、うまくニュアンスを伝えられる東京語が見つからなくて、「強いっすよー」じゃ正確な翻訳とはいえないんだけど、地元民には脱力系の笑いが起きるネーミングなんである。この地域はツエーゲンが台頭する前は、「テイヘンズFC」というクラブが天皇杯の常連として君臨していた。脱力系の名前のクラブしか勝ちあがれないのか、ここは。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「セルティックvsACミラン@チャンピオンズ・リーグ」です。

次の記事は「「私はフェルメール」その2」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。