October 17, 2007

目の細かすぎたフィルタ

愛と憎しみのスパム缶●うっ。このブログ、スパム・トラックバックをはじくために自家製フィルタを装備させているんだけど、うっかり設定ミスをしたため、最近正常なトラックバックまでいくつもはじいていた模様。失礼いたしました>該当される方々。
●そのくせ、真性スパムはたくさん通してしまっていたという不条理。やれやれ。最近は一読しただけだと「あれ、これスパム?」みたいな微妙なスパム(でも断じてスパム)も多くて、トラックバックを開放するエントリーを選ぶようになってしまった。それにこちらからフツーにトラックバックしても拒否されることもムチャクチャ多いんである。「リンクがないからダメだよ」ってよく言われちゃう。初期の性善説に基づく牧歌的トラックバック・システムがとうに失われていることは承知しているんだけど、ったく残念。いろいろ考えて、現状は一部のエントリーにしかトラックバックを開放しないことにしている。
●NHKで放映している人気ドラマ「デスパレートな妻たち」。もう違和感ないけど、この訳題ってかなりインパクトあった。カタカナ語はここまで許されるのかっ!と。スティーヴン・キングの小説「デスペレーション」という先例はあったものの、まさかNHKで「デスパレートな妻たち」とは。「デスパレート」も日本語とはいいがたいが、「妻たち」も日本語じゃない気がする。もっとも、もしこれを日本語にするとしたらどうすりゃいいのか。ワタシだったら「崖っぷち奥様」だな(笑)。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「サッカー茶柱観測所」(えのきどいちろう著)」です。

次の記事は「ニッポンvsエジプト&カタールU22vsニッポンU22(結果バレ)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。