October 20, 2007

連続する不戦敗

●今日、行かなかったイベント。

自衛隊の大砲を使ったコンサート

 言うまでもなく、チャイコフスキーの大序曲「1812年」である。大砲パートで本物の大砲(105mmキャノン砲×4門)をぶっ放す。自衛隊じゃなきゃ演奏できない。で、これは過去にも何度かやってると思うんだけど、今回、ベートーヴェンの「ウェリントンの勝利」も演奏したんすよ。そう、銃撃戦の場面を本物のM1ライフル銃10丁で100発撃つと。直前に知ったので行けず、残念、不戦敗。
●昨日、久々の草サッカー。が、天気がはっきりしない。昼間は晴れてたが、夜から雨だという天気予報。Jリーグじゃないんである、雨なら即刻中止の根性レスなワタシら。夕方、空は微妙な小雨。もうその段階で中止決定でも良かったんだけど、ひょっとして雨は止むかと期待して、サッカー場まで電車乗り継いで行ったんすよ。着いた頃にはフツーに雨、降ってるし。ここまで来て帰るのも悲しすぎると思い、着替えた。雨の中で、ストレッチしてランニングしてアップ。グラウンドで3分だけアップ。ナイター設備完備、電力無駄使いすぎ。雨、全然止まない。もうしょうがない。じゃ、雨天中止ってことで。3分運動するために片道1時間強。まあでも、晴れたかもしれなかったわけだし。サッカーは何が起きるかわからないから。ブラジル代表にダメ元で前線からプレスをかける巻誠一郎の気分(なにそれ)。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「シェーンベルク「モーゼとアロン」@ベルリン国立歌劇場来日公演」です。

次の記事は「粘りのある演奏を期待」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。