November 6, 2007

「もやしもん」毎週録画中

もやしもん●フジテレビの深夜アニメ枠で「もやしもん」放映中。いやー、これ、期待以上にいいんすよ。原作コミックのほうも大変おもしろいのであるが、それがアニメになったら絵がきれいになっている(笑)。しかも登場人物の見分けがつく(カラーだし)。さらに菌がもっとかわいくなっている。
●「もやしもん」の主人公は「菌を肉眼で見る能力を持つ」と設定されてて、表皮ブドウ菌やらボツリヌス菌までがラブリーな登場人物ならぬ登場菌物として出てくる。これもなかなか良いのであるが、でもやっぱり学園マンガ、というか農大マンガってところが最大の魅力。東京農大がモデルなのか。ワタシ自身は農大生でも農学部生でもなかったけど、ここで描かれてる学生の日常っていうのがやたらと懐かしい感じがする。しかも非常にリアル。先輩の学生が研究室でこっそり密造酒作るみたいなムチャな話って、どこからどう見ても実話っぽい。うっかり研究室に足を踏み入れたら、新入生なのに朝まで徹夜で実験の手伝いさせられるみたいな話とか、魔窟化する学生寮の感じとか。テレビじゃあんまり見かけないノスタルジックな光景だ。「もやしもん」のヒットで、農学志望の若者が増えるという美しい展開を期待。
-----------------------
●告知を一点。11/16(金)19:00より、片山杜秀さんが朝日カルチャーセンターにて「現代音楽超入門~西洋と日本人作曲家」をレクチャーします。日本の近現代の音楽史を知りたいっていう方はこちらからお申し込みを!

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「輝け!エア・コンダクター」初代チャンピオンはあなたかもしれない」です。

次の記事は「グルダとモーツァルトのソナタ第7番ハ長調 K309」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。