November 19, 2007

ノーフットボール秋晴れウィークエンド

●先週末は朝日カルチャーセンターで片山杜秀さんのレクチャーを聴講。「現代音楽超入門~西洋と日本人作曲家」というテーマで、武満徹と黛敏郎を鮮やかに対比させてみせたり、津島利章がジョリヴェに師事してたりするんだけど、劇伴の分野で活躍してて、音楽的には「隠密侍危機一発」あたりにジョリヴェの影響がうかがえるのに、世間一般では圧倒的に「仁義なき戦い」のテーマばかりが知られている、とか。おもしろすぎる。1月に「片山杜秀の本1 音盤考現学」が刊行予定(アルテスパブリッシング)。
●オシム監督倒れる。とニュースを耳にして、落ち着かない。祈、回復。
●週末、あれこれ立て込んでいて仕事するつもりだったけど、秋晴れの誘惑に負ける。今年のラストチャンスかなと思い、奥武蔵方面へ出かけて軽い山歩き。山の緑と紅葉を眺め、小川のせせらぎと小鳥のさえずりを聞く。登山は全然イヤだが(しんどいから)、山歩きはしたいという自分の軟弱な欲望を正しく把握する。緑がたくさんあるところはいいなー、こういうところに住めたらすばらしいだろなーと羨望。が、きっと住んだら新宿とか渋谷をうらやんでしまうのかもしれん。どっちも錯覚なのか。でも錯覚力は必要だしなー、人生には。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「エンリコ・オノフリ指揮のモーツァルトが11/21にリリース!」です。

次の記事は「東に音楽、西に北京」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。