December 26, 2007

謹賀新年準備中

●クリスマスを過ぎて、ようやく今頃年賀状を作成。ここ数年はフジカラーポストカードにデータをアップロードして、それを印刷したものを宅急便で送ってもらう方式。以前は写真屋さんとか出力屋さんに出向いていたことを考えると、ネット上で全部申し込みが完了しちゃう現在は大変便利だ。もっとも受け取った後に宛名を書かなければならないが……。ていうかメールで済ませば、もっと楽なのか。
●年賀状の絵柄は干支にちなんだものであり、なかなか楽しいものができたと思っているのだが、権利関係上、ネット上に載せられないのが惜しい。
FOOTBALL MANAGER 2008●気が付いたら FOOTBALL MANAGER 日本語版の2008年バージョンが発売されている(Windows/Macintosh共用)。サッカー監督業をプレイできるというサカヲタにとっては夢のようなゲームだが、おもしろすぎるというのが最大の難点。かつて、このゲームの旧バージョン、Championship Managerにハマったときのことを考えると、うかつに手を出せない。全世界50カ国の計114ディヴィジョンのクラブが収録されており(つまり下部リーグまで入っている)、選手はほぼ実名で登場するという壮大なフットボールワールド・シミュレーションなのだが、Jリーグは権利の関係で架空の選手ばかりになっている(以前は実名だったのに!)。日本サッカー界にとってプチ残念なことである。
●ちなみにこのゲーム、前年のバージョンが廉価版で出てるので、そちらをプレイするという手もあり。一年くらい選手データが古くても基本的には問題なしなので。いずれにせよ、廃人化要注意。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「立った、立った、ジョージが立った」です。

次の記事は「「われらがイエスの四肢」殺人事件(ウソレビュー)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。