April 4, 2008

スヴャトスラフに合掌

リヒティ?●そういえば4月から新年度なのだった。高田馬場を通ったら、駅前のロータリーのところで若者が大集合してて、どうも早稲田のサークルの勧誘みたいなことをやってたっぽい。「バレーボール同好会」とか看板持った上級生がいて、その後ろに入部希望の新入生が並ぶ、みたいな感じ。なんだかあの無警戒感が眩しい。
●何日か前にmixiのキーワードランキングで3位が「リヒティ」だったんすよ。反射的にこの人(↑)の顔が浮かんだわけだけど、やっぱり違うのかなあ、リヒティ。愛称としては良さげなんだが、リヒティ。
ピアノスタイル●「ピアノスタイル」2008年4月号はショパン特集。少しだけ原稿を書かせていただいた。おもしろいのは読者投票による「ショパン人気曲ベスト10」。第1位が「幻想即興曲」、第2位がノクターン第20番嬰ハ短調(遺作)、第3位がエチュード「革命」。第1位は予想通りだけど、第2位は自分じゃ絶対思いつかない。「戦場のピアニスト」効果なのか?
●ショパンから一曲選べと言われたら、ワタシならバラード第1番ト短調かなあ。しかしこれはなんとベストテン圏外。だが第7位にバラード第4番が入っている! へー、なんかスゴいな、4番のほうが1番より上に来ちゃうのか。
●エア譜めくりってどうだろう。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「贖罪」(イアン・マキューアン著)」です。

次の記事は「絶対横河武蔵野FC宣言!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。