April 18, 2008

ハードウェア故障によるサービス停止の事後報告

CLASSICA●昨日午後十時より十一時頃まで、当サイトへアクセスできない状態が続いておりました。サーバのハードウェア故障のため、故障部品の交換を行いました。この間にアクセスいただいた皆様には謹んでお詫び申し上げます。故障部品の交換と申しましても、交換したのは私ではございません。サーバの管理会社でございます。アクセス不能となる三〇分ほど前に、管理会社より私に「緊急メンテナンス工事のお知らせ」というメールが届きました。今から三〇分後にウェブもメールもFTPも全部できなくなりますよ、という丁寧なメールでございました。私にできることは、三〇分後に「早く故障部品の交換おわってくれ」と祈ることのみでありました。がんばれ、サーバの中の人、がんばれ、交換部品。祈りが通じたためか、予定よりいくらか早く交換が終わったようでありました。これまでにこのようなアクセスの多い時間帯に、これほどサーバが停止したのは初めてでございます。今回のサービス停止は甚だ遺憾ではありますが、これまでの安定性を考えれば、サーバ管理会社よくやってる、胸を張っていいぞ、そう思うほどであります。それにしても、管理会社はいつもサーバと書きます。業界の人みなさんサーバ、サーバと呼びますので、なにか魚っぽい気がします。レシーバーもレシーバでしょうか。スピーカーもスピーカでしょうか。そう首を傾げつつも、私は日頃よりコンピューターではなくコンピュータ、メロディーではなくメロディと書いているわけです。世界は割り切れないもので満ちております。25は5で割り切れます。しかし27は5で割り切れません。割り切れないものには剰余が出ます。27を5で割ると剰余はいくつでありましょうか。2です。暗算でできます。しかし65536を27で割ったときの剰余はいくつでしょうか。そんなときはググります。Googleは計算機になるのです。検索窓に 65536 mod 27 と放り込めば、答えは7と教えてくれます。便利な世の中になりました。それもサーバが故障しないからこそであります。今回の交換部品が末永く故障せずに健やかに作動することを祈念しつつ、昨晩のサービス停止について重ねてお詫びする次第でございます。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「手相を見る」です。

次の記事は「曇天に快勝、横河武蔵野FCvs佐川印刷SC」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。