April 29, 2008

2002年に散々耳にしたあの曲の名がわからない

ワールドカップ2002チケット●すっかり記憶の彼方に去ってしまっていた、あまりにも懐かしいメロディが突然、テレビから飛び込んできて、動転するワタシ。ホロリ。この三井住友海上のCMを見たか。この曲、2002年のワールドカップでいったい何回耳にしたかわからないが、その後ぜんぜん聞く機会がない。リンク先のサイトには「1994年のFIFAワールドカップで使用されて以来、多くのサッカー国際試合入場時のBGMとして使用されるANTHEMを使用しています」と説明があるが、それは別の曲では?
●じゃあ、この2002年の日韓大会で使用された曲はなんていう名前なんだろか。どこかでフルバージョンが載っていないのか。この曲を耳にすると、カシマスタジアムで見たアルゼンチンやアイルランド、エコパで見たブラジルやイングランドを思い出し、ブルッとして鳥肌が立つ。ロナウジーニョの魔術的ロングシュートとか。気温26度くらいで上半身裸になる暑がりのイングランド人たちとか。カード会社のツアーバスに乗った裕福そうなメキシコ人たちの集団とか。振り返ってみて、夢のような瞬間、あれは現実に起きた出来事なのかと疑ってしまう瞬間というのは、ほかにそう多くはない。

---------------------
オデッセイ●↑と書いたら、さっそく親切な方からご教示いただきました。これはヴァンゲリスの「アンセム~2002 FIFA Wolrd Cup公式アンセム」というそのまんまのタイトルで、ベスト盤「オデッセイ」に収録されているそうです。多謝。買うしか。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/897

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「ラ・フォル・ジュルネ」週間、はじまる」です。

次の記事は「ELLE JAPONで「クラシック音楽に夢中!」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。