June 2, 2008

週末フットボールパラダイス~まさかの三連敗編

●天気の良い日曜日はまたしてもご近所フットボール観戦、自転車で武蔵野陸上競技場へ。JFL(J1、J2の下のリーグ)の横河武蔵野FCvsカターレ富山へ。JFLには「Jリーグ準加盟」のクラブがいくつかある。将来的にJリーグ入りを目指すクラブはまず準加盟する方式。でも横河武蔵野FCは準加盟していない。にもかかわらず、これまで栃木SCやガイナーレ鳥取といった準加盟クラブ相手に勝利を収め、開幕から11試合負けなしの快進撃を続けていた……。
●と思ったら。5/18にMIOびわこ草津に0-1で負け、続いてHondaFCに0-1、そしてこの日、準加盟クラブのカターレ富山と対戦。これまでの貯金があるから順位は横河武蔵野のほうが上なのだが、相手はJリーグ参入を目指してアローズ北陸(北陸電力サッカー部)とYKK APサッカー部という、それぞれ母体の大きな富山の2大クラブが合併してできたチーム。「富山からJクラブを」という本気度の高さは、この日武蔵野陸上競技場にやってきたサポーターからもうかがえた。人数も多かったし、チャントもある。彼らは準備ができてる感じ。ガイナーレ鳥取戦のときも思ったんだけど、JFLで毎試合はるばる遠くからやってくるサポーターたちがいるってスゴくないっすか? みんなどうやって移動してるんだろう。
●試合は前半にカターレ富山がコーナーキックから金明輝のヘディングで先制。武蔵野は守備の堅さで勝って来ているチームなので、先制されると辛い。得点したカターレ富山はどんどんパスがつながるようになる。武蔵野は攻め手のないまま前半を終える。後半は立ち上がりから武蔵野が押し込むが、攻撃的に出て守備の薄くなったところで長谷川満にゴールを奪われて0-2。その後、コーナーから高橋周大が1点を返し、試合終了まで怒涛の攻めを見せるが追いつけず。途中、PKのチャンスを得たが、これを決められず。キッカーが一度失敗したがやり直しの機会を得て、ふたたび失敗してしまったという非常に悔やまれるPKだった。でもこういうことは誰にでもあるもの。元アルゼンチン代表のパレルモだってコパ・アメリカで1試合に3回連続PKを外した。運が味方してくれなかっただけだ。
●これでまさかの三連敗。そしてこの後、アウェイでSAGAWA SHIGA FC、ホームでニューウェーブ北九州(準加盟)、アウェイでファジアーノ岡山(準加盟)と気の抜けない相手が続く。って、気の抜ける相手なんかいないか。
●ちなみにSAGAWA SHIGA FC(佐川急便滋賀フットボールクラブ)というのは、佐川急便東京と佐川急便大阪が合併して、なぜか滋賀に移転したクラブ。なので、現在のJFLには佐川急便滋賀とMIOびわこ草津と滋賀のクラブが2チームもある。富山のように一チームに集約させたところもあれば、滋賀のように3部リーグでダービーマッチができるところもある。JFLのチーム事情はさまざま。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「音盤博物誌」(片山杜秀著/アルテスパブリッシング)」です。

次の記事は「ニッポンvsオマーン@ワールドカップ2010三次予選」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。