June 19, 2008

ブログ再構築中

CLASSICA●とまあ、ウィーンでの決勝へ向けて欧州祭が続いている一方で、当サーバーの裏側では当ブログ開設以来の大規模工事中だったりする。現在使っているこのサーバーの容量とかスペックだとかが時代に合わなくなってきているので、重い腰を上げてようやく引っ越すことにした(アドレスは変わりません、念為)。遅くとも今月中には作業を完了しなければ。で、そのためにはブログも(内部的には)引っ越すのだが、そのついでに作成ツールであるMovableTypeも最新バージョンにすることにした。
●が、これが調べれば調べるほど一筋縄ではいかない。現行バージョンがあまりに古すぎるからなんだけど(笑)、現サーバーと新サーバーで共通して使えるデータベースがないということで、結局新しいサーバーに一からこのブログを作り直すことにした。MovableType 4.1をインストールして、まっさらのところからテンプレートやらCSSやら作らなきゃならんわけで、ああでもないこうでもないと悪戦苦闘しながら、日々少しずつ新環境を構築している。
●で、おかげでいろんなことに詳しくなった。今までMovableTypeやデータベースやらCSSやらサーバーやらについてわかっていなかったことにも、いくらか理解と知識を深めた(素人レベルの話だが)。MovableTypeの新バージョンも「なんか違いすぎてて全然わからんなー」と当初は感じたが、しばらくすると「なるほどー、これはスマートだ!」と納得。まだまだ難所はいくつかあるだろうが、「これはムリだろう」と感じていた懸案事項にも解決策が見えてきたりもする。
●手作りでブログやらウェブサイトやら作ってると、こういう新しいことをまとめて憶える機会ってのが時々やってくる。でも、ホントはこの種の技術的な問題に付き合うのは全然好きじゃない。だれか詳しい人がいて、その人に任せられるのが理想。なのに、そうも行かないから、自分でやっちゃう。MovableTypeのテンプレートを思うように編集できたときはなんだか嬉しい。どんどんテンプレートモジュール作るぞ~。好きじゃないけど。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「EURO2008 B組第3戦 オーストリアvsドイツ」です。

次の記事は「EURO2008 C組&D組第4戦 若武者とニンジンと欲望と」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。