June 26, 2008

サーバー引越し完了

CLASSICA●想像以上に難儀しつつも、とにかく当サイトのサーバーを引っ越した(アドレスは変わりません、念のため)。古いサーバーから新しいサーバーへ丸ごとデータを引っ越すだけの話なのであるが、これを機会に当ブログで利用しているMovableTypeを太古のver.2.65からver4.1に大きくアップデイトしたので、膨大な作業量が発生してしまった(というか、一から作り直した)。
●今現在は同じclassicajapan.comへアクセスしても、新旧どちらのサーバーにたどり着くかは皆様の環境次第。この記事は新しいサーバーにしか載せていないので、これを読めている人は新サーバーにアクセスしている。今、旧サーバーにアクセスしている方々も数日以内には新サーバーに自然と誘導されることになる(というのがインターネットの仕組み)。ここ数日、この引越し作業にどれだけ振り回されたことか。ふー。
●新旧のサーバーで何が違うかといえば、「広さ」。これまではかなり古い時代の仕様で契約していたので、容量がわずか50メガバイトしかなかった(これでも昔は巨大だと思ったものだが‥‥)。ブログをスタートさせるとあっという間に50メガでは足りなくなり、容量が増えるたびに10メガずつオプションで契約を追加していたらどんどん料金が高くなっていき、ついに音を上げた次第。現在の契約では従来と同価格で10ギガバイト利用できるので、事実上無限みたいなものだ。たとえるなら、昨日までは四畳半一間でバス・トイレは共同のアパートに住んでいたのが、いきなりノイシュヴァンシュタイン城に引っ越してきて、散らかし放題OKになったようなものである。
●と書いてから気づいたが、今でも共用サーバーであることには変わりないので、城にたとえるのはNGだな。256LDKくらいのだだっ広さなんだけど、バス・トイレはあくまで共同みたいな感じ(なにそれ)。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/899

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「深夜の停電、突然に」です。

次の記事は「EURO2008準決勝 ドイツvsトルコ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。