ドミノ・ピザ
July 23, 2008

試合結果は明日お伝えします

●今頃言うのもなんだけど、EURO2008みたいなヨーロッパのスポーツ大会だと、試合時間が日本の早朝とか深夜になるじゃないですか。で、決勝戦のときに特に思ったんだけど、朝、ウェブでもニュースでもみんな「スペイン優勝!」って平気で結果バレしてる。でもフツーの人は、まず生中継では見れないわけで、結果を知らないまま録画で試合を楽しみたかったはず。なのにどうしてあんなに試合結果をばらしちゃうんだろう。
●そもそもなぜEURO2008の決勝はネタバレしてよくて、「ハリーポッター」新刊の結末はネタバレしちゃダメなのか。
●前者は対象が事実、この世でおきた出来事だから「報道」なのであり、後者は作り物だから「ファンタジー」だ、って言うかもしれない、常識的には。でも本当にそうなのかなあ。EURO2008決勝の結末は、「事実」ではなくて、人工的に作られた「ファンタジー」なんじゃないか。いや、逆だな。人工的に作られた「ファンタジー」は「ハリー・ポッター」のほうだ。人の手で一から創り出すには限界があるから、運命という神の手に委ねて作る「ファンタジー」としてEURO2008決勝がある。どちらも本質的には同じく「ファンタジー」だ。人は物語がなければ生きていけないから、試合を見る。試合結果の即時的な報道というのは誰が求めているんだろう。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/950

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「続々・ネコ名曲」です。

次の記事は「不朽の名作、絶賛発売中!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ