September 18, 2008

お姉さんに聞いてごらん

●プロムスは終わってしまったが、まだ放送はしばらく聴けるということで、Prom 73のマーティン・ブラビンス指揮BBC交響楽団を流したら、1曲目の前に指揮者が舞台上で挨拶、名指揮者ヴァーノン・ハンドリーへの弔辞を述べていた。「今朝、ヴァーノン・ハンドリーの悲報を耳にして、深い悲しみを受けました。彼はイギリス音楽のチャンピオンでした、この日の演奏を彼の追憶に捧げます」みたいな感じ。演目はヴォーン・ウィリアムズの「南極交響曲」、クセナキスの「プレアデス」(これは打楽器アンサンブル4-MalityとO Duoの演奏)、ホルストの組曲「惑星」。なんかクセナキスが浮いているような気がしたけど、よく考えたら「惑星」と「星つながり」だった。南極も含めて「未知の領域つながり」ともいえなくもないか。
●来日公演もあることだし、あちこちで話題になっているっぽいので貼り付けておこう、YouTubeチャンネル、ヒラリー・ハーンの「お姉さんに聞いてごらん」コーナー。じゃないや、「シェーンベルクについて答えちゃいます!」コーナー。

http://jp.youtube.com/hilaryhahnvideos

●こんなに低予算で簡単にできて、しかも効果的なアーティスト・プロモーションってないかも。これで字幕があったら嬉しいんだが。あ、ユーザーに付けてもらえばいいのか、今どきの考え方としては。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/994

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ムーティ/ウィーン・フィルでブル2」です。

次の記事は「G1 GIYAのスピーカーでリュクスなオアシスのリゾート気分に浸りたい!みたいな」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。