October 22, 2008

文具側から日本語入力機

●超小型軽量でしかも電池が長持ちして安価で丈夫でキーボードの打ちやすいPCがあったらいいなあと常々思っていたが(そして最近のネットブックには大いに注目してるんだけど)、すべてを満たしてくれるものはなかなかない。で、なるほどと思ったのは、PCからではなく文房具側からアプローチで、キングジムから出たこのデジタルメモツール「ポメラ」(→PCWatch紹介記事)。テキスト入力しかできないけど、乾電池で20時間動く。キーボードは折りたたみ式だから広くて打ちやすそう。ネットへの接続はケータイ/スマートフォンのほうに任せちゃうんならこういう考え方もありなのか。通信機能ゼロというところまで思いきれるかっていうとワタシにはムリだけど、電源に心配がないってのは強い。
●今夜午後10時からのOTTAVAは特集番組「ロッシーニ・ルネサンス」。ロッシーニ・オペラ・フェスティバルの前にゲスト水谷彰良さんのお話を聞いておきたいという方はGO。11月23日までオンデマンドで聴取可。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1018

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「イマジナリー万歩計」です。

次の記事は「浦和レッズvsガンバ大阪@アジア・チャンピオンズ・リーグ準決勝」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。