November 5, 2008

青いタヌキ

多摩湖
●「あたし、海が見たいの!」と唐突に自分探しがしたくなった先週末(ウソ)、近くに海などない、あるわけない、でも湖なら、というか貯水池ならあるのを発見、またしても西へと向かったその先にあるのは多摩湖。狭山公園から多摩湖南側を大散歩して半周、湖の向こう側に小さくかすかに見える円形建造物は西武遊園地の観覧車なのだ、まだ紅葉には早かったのだが、広々と前方に開いた水面と青空に向かって、さわやかな気分で叫ぶ、ヤッホー、いや叫びません、叫ぶのは心の中で。
●それにしても、このあたりの狭山丘陵地帯であるとか、奥武蔵奥多摩方面のハイキング・コースとか、緑豊かなわけであるが、人間以外の大型哺乳類をぜんぜん見かけないなあ、それが少し惜しいと思ったのである。いや、クマとかは見たくないっすよ、そうじゃなくてタヌキとかキツネとかイノシシとか野うさぎとかアライグマとか、なんていうかな、日本昔話的なヤツとかロッキーチャックだかラスカルだか忘れたが、ホノボノとするエコでロハスで地球に優しそうな心温まる動物たちとの安全な出会いがあったらいいのに。そんな都合のいいケダモノ好き気分を軽く引きずりながら、アスファルトの道を歩き、電車に乗り、都市へと帰った。
●で、帰ってみたら、これはまあ絶対にウソだと思われるのを承知で書くんだけど、ウチのマンションの駐車場で何かケダモノがいるんすよ、ネコにしてはなんか大きめで微妙にボッサリした体型だなあと思って、そっと近づいてみると、それはタヌキだったのだ、どうやら。たぶんワタシはこれまでタヌキなんて見たことないと思うんだけど、バッタリ出会ったリアルタヌキ、しかも都内の住宅地ど真ん中で。
タヌキ発見●暗闇で撮ってるのを明るく加工したから見づらいが、この未確認歩行生命体はきっとタヌキ。ゆっくり近寄ると、トコトコと歩いて去っていった。山や森、湖に出かけてもいなかったタヌキ、でも帰宅するとウチにいたタヌキ、それって幸福の青いタヌキ? 青くないけど。
●後で調べてわかったが、都心も含めて東京23区内でも、野生のタヌキというのは案外たくさん生息しているらしい(→参考:東京タヌキ探検隊!)。フツーに彼らは彼らの狸生を送っているのであり、駆除する必要も保護する必要もない、と。また会えるかなあ、タヌキ。ご近所で見知らぬ顔を見かけたら、臀部に尻尾がないか要確認。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1029

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「西に向かうホリデイ」です。

次の記事は「おいしいオレンジジュースの飲み方」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。