November 27, 2008

Aさんからのスパム

●日々大量に送りつけられるスパムメールだが、最近はプロバイダ側にもパソコン側にもいろんなフィルターがあるので、その99%以上は目に触れる機会もなく即座にゴミ箱直行、電子の藻屑と消える……はずなのだが、まれに誤動作なんかもある。で、たまにスパム用ゴミ箱を除いてみるのだが、そこに整然と並ぶAさんからの大量のスパムを発見した。
●Aさんのスパムには共通の特徴がある。全部日付が一年先になっている。毎日2009年の未来から何通もやってくるのだ。で、差出人の名前がすべてAから始まっている! どんな名前かというと、Akim, Aldrich, Alick, Abbott, Adner, Ali, Addie, Allayne, Alan, Alexander, Adolph, Abran, Alejoa, Agamemnon, Abeu, Ahmed, Abby, Alfonso, Ado, Aguinaldo, .....。とにかく、どんな名前でもAさんなのだ。いろんな国のAさんが次から次へとワタシに「薬を買わないか」とか「学位が安く買えますよ」とか「支払いの確認です」とか言って、気を引こうとしてくる。みな英文スパムだが、詳細ヘッダを調べてみると、ロシアとかタイから発信されていたりする。
●日付が未来で、しかも名前がAだから、メールボックスの並びをどのようにしても最上位に来るように工夫されているわけだ。スパム業界は競争も激しいだろうから、どこも知恵を絞っている。
●で、差出人の名前は全部Aからはじまるが、姓のほうはというと、これがAからDに限定されている。AndrewsとかBlackとかCruzとかDiazとか。これはなぜなんだろう? ランダムに氏名を生成させるために、その材料としてAから順に姓を集めていったが、Dくらいまででもう十分な数がそろったから止めたとか。いや、名前の標本なんてそれこそ彼らは十分にデータベース化したものを持っているだろうから、そんな集め方はしないか。不思議だ。気になるからどういう理由があるのか教えてください、Allayne Allisonさん、またはAkim Bradleyさん、またはAlick Coxさん、またはAlbie Dawsonさん……。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1045

こちらで取り上げられていたスパムメイルの件で、我が家で大量にス パムを引き受けているメアドのスパムボックスのメイルをチェックし てみた。 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ラトル/ベルリン・フィルの記者会見で」です。

次の記事は「「ネットで楽しむオーケストラ 新日本フィルライブ」を公開!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。