January 30, 2009

ドキッ!オッサンだらけのサッカー・スタジアム

スタジアム●「Jリーグ観戦者、40代以上が4割に=観戦者調査で判明」といったニュースがあちこちに。その元となった統計資料がJリーグのサイトに置いてある→こちら(PDF)。そう、スタジアムはオッサンだらけなのだ。平均年齢は37.4歳、いちばん多いのが40代。中高年ほど熱心にスタジアムに通っているし、平均年齢は上がっている。ちなみに野球の観戦者平均年齢も探したんだけど見つからず。まあ、若者はどちらにも行かないのかも。
●ただ要注意なのは、元の資料を見るとわかるけど、クラブによって(=地域によって)かなり中身は違ってて、札幌やみたいに平均44歳ってところもあれば柏みたいに35歳のところもある。同じスポーツなのに客の平均年齢が10歳近くも違う。Jリーグは地上波全国放送なんてほとんどないから、みんな地域密着優先でやってきたら、気がついたらクラブごとにぜんぜん違う客層をつかまえていた、と。
●家族連れの割合なんかもクラブごとにまるで違う。新潟とか徳島、愛媛あたりは7割近くがファミリーで来てる。それが草津じゃ3割強しかいない。
●「一人観戦率」もおもしろい。横浜FCとかは3割くらいが「お一人さま」。世間の「サッカー観戦」のイメージと異なるかもしれないけど、実はJリーグは基本的に「お一人さま」無問題。ただ浦和あたりだと、なんと「お一人さま」率が0割(=わずか3.6%)。
●おっと「オッサンだらけ」といってしまったが、実は「おばさん」も多い。男女比は全体で6:4。こんなに女性がフツーにスタジアムに足を運べる安全なリーグってすばらしい。新潟、大分あたりなんてほとんど半々だし。ファミリーで来ればそうなるか。
●とまあ、地域色豊かなのはいいとして、あまり高齢化が進むのは問題か。このままだとクラシックのコンサートとそう変わらなくなりそう(笑)。
●しかしこんなにオッサンおばさんだらけなのに、Jリーグが秋冬制になったら、1月や2月の寒いスタジアムにどれだけ人が来るのか……。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1091

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ネットでバーレーンvsニッポン戦(試合後に追記あり)」です。

次の記事は「France Musiqueがナント「ラ・フォル・ジュルネ」を中継」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。