February 24, 2009

ニュース速報です

ニュース速報●「♪ピロロン、ピロロン」と音が鳴って、画面上部に「ニュース速報」のテロップがあらわれた、たまたまNHKを付けっぱなしにしていたら。あっ、これは、来たのか。総理大臣が辞任したのだろうか、それとも地震とか災害があったのか、だったらヤだな、あるいは誘拐犯が逮捕されたのか。飛行機落ちてませんように。それともイスラエルか、中東か。
●とバッドニュースに身構えていたら、「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画部門受賞というニュースだった……。安堵。グッドニュースであったか。昨今は聞けば聞くほど世の中から逃げ出したくなるニュースばかりであるが、良いニュースも聞きたい、いやむしろ良いニュースほど優先的に伝えるべきではないか。だからたとえば。
●「♪ピロロン、ピロロン」と音が鳴って、画面上部に「ニュース速報」のテロップが流れて、「北区の住宅地で塀と塀の間に挟まれていた子犬が無事救助」ってのはどうか。グッドニュースである。きっと許される。心が暖まって、善行の一つも積みたくなる。ああ、今度、中古レコード屋でメニューインのCDが安値で叩き売られていたら、救い出してやろう、そんなふうに。
●「♪ピロロン、ピロロン」と音が鳴って、画面上部に「ニュース速報」のテロップ。「杉並区の和田堀公園で紅梅が見ごろ」とか。いいね、ラブ平和、そんな世界に住んでみたいぜ、と思ったがある意味それはそれでかなり恐ろしげな世界って気もするナイトメア。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1109

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ブリュッヘン式「軍隊」ガチョーン」です。

次の記事は「まだまだ「宇宙創成」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。