November 17, 2009

さらば、歌劇

歌劇といえば?月刊「歌劇」(阪急コミュニケーションズ)。といってもオペラ専門誌ではなくて別の歌劇のことだった……。
●もうずいぶん前から、オペラの意味で「歌劇」という言葉を会話のなかで耳にすることはなくなっている。でも書き言葉では健在で、CDのタイトルとか演奏会のプログラムには、歌劇「フィデリオ」みたいに使われる。まあ、それで困ることはなにもないんだけど、気が付いたら死語を使ってたみたいになるのもヤなので、こっそり書き言葉でも可能な限り歌劇の代わりにオペラを使うようにしている。オペラ「フィガロの結婚」、みたいに。宝塚オペラ。あ、これは違った。
---------
●お知らせ。演奏会情報などの告知に使っていただいていた当サイトの「みんなの告知板」ですが、執拗なスパム攻撃に辟易し、閉じることにしました。時代遅れの脆弱な設計だったのでやむを得ず。長年のご利用にお礼申し上げます。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1304

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「週末フットボールパラダイス~試合盛りだくさん編」です。

次の記事は「沼ガール」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ