ドミノ・ピザ
December 11, 2009

DGラジオ(ベータ版)など

ラジオ●ドイツグラモフォン・レーベルが静かにスタートさせたDG Radio(β版)。これもネットラジオの一種ということになるのかな。DGのアルバムが次々と流れる。メニューは先方が選ぶのだが、たとえばこのディスクはそんなに聴きたくないから次のにスキップする(あるいは前のにもどる)とか、同じディスクの中でトラックを進めたり戻したりするのは自由。ただしポーズ・ボタンはない(ラジオだから当然といえば当然だが)。ベータ版のためか、ワタシの環境だとpianoチャンネルはうまく動作しない。通常チャンネルは無問題。

DG Radio (Beta Version)
http://dg.freshdigital.co.uk/pages/dg/radiotile.jsp

●いろいろな新しいサービスがどんどん始まるなあ。基本線としては音源はパッケージとして購入するものから、iTunes的なダウンロード購入を経て、無料または定額でストリームを聴くものへと変化しつつあるように思う。
●なにもかもがそうなるという話ではなくて、ライトユーザーは無料でなんでもストリーム、でも特定の需要が発生する比較少数のユーザーが(アーティストのファンだから手許に所有したい/資料として保持したい)、ダウンロードしたり、パッケージを購入したりというピラミッド型のイメージで。いや、「ユーザー」じゃなくて、正しくは「ファン」だな。「カスタマー」は勘弁。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1324

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「エンリコ・オノフリ/チパンゴ・コンソート@紀尾井ホール」です。

次の記事は「神童モーツァルトが弾いたヴァイオリン」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ