December 15, 2009

世界一YouTubeで視聴された日本人ピアニスト小林愛実、EMIからデビューへ

●以前、YouTubeで話題になって世界中から爆発的なアクセスがあった(なんと400万ビュー)小林愛実ちゃんが、いよいよEMIクラシックスからCDデビュー。ていうか、大人と子供の時間の流れは違うからびっくりするわけなんだけど、動画で小学生だった子がもう14歳で中学生っすよ! デビューCDはベートーヴェン「ワルトシュタイン」、ショパンのスケルツォ第1番&第2番他でDVD付き。EMIの特設サイトはこちら。
●で、昨晩サントリーホール小ホールにて、その小林愛実ちゃんのミニリサイタル&プレス発表会あり。CD収録曲から何曲かを披露してくれたんである。もちろんうまい。そして曲に没入して弾くタイプで音楽的にも視覚的にも表情豊か。そこまでは予想通りだったんだけど、演奏が終わってからの質疑応答でびっくり。もうメチャクチャにキャラが立ってる! 椅子に座りきれないくらいの大勢の聴衆を前に、まったく緊張もしないし人見知りもせずに、まるでクラスメイトとおしゃべりするみたいに話す。「音楽以外で好きなのは~、食べること。あと寝るのが好き」。本番前だろうといつでもどこでも昼寝できるとか、さっきまでバリバリ弾く天才少女だったのに、のび太くんみたいなこと言い出すし(笑)。
おめでと~う。終演後みんなから祝福を受ける●放っておくと先生と二人で漫才状態。「練習は、うーんと、一日4時間って決まってるんだけど~」「あなた4時間もしてないじゃないの」「えー、4時間って言っておけばいいじゃん」。朴訥とした親しみやすい語り口に、客席がどっとわく。絶対テレビでウケる。愛されキャラと確信。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1326

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「神童モーツァルトが弾いたヴァイオリン」です。

次の記事は「俊輔はベンチへ、柏木は浦和へ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ