ドミノ・ピザ
December 22, 2009

DG Web Shop で DeccaおよびPhilipsの音源も購入可能に

●いつの間にか日本語ページもできているドイツ・グラモフォンのDG Web Shopが、さらにパワーアップ中。同じユニバーサルミュージック系列レーベルであるDecca(含む旧Philips)の音源も購入可能になっている。
DG webshop●といっても、デフォルトではドイツ・グラモフォンの音源しか表示されていなくて少しわかりにくい。まず検索窓にキーワードを入れると(たとえば Bartoliと入れてみる)、出てきた結果一覧の左側に Add Decca releases to search result とDECCAのロゴ入りで表示されるので、こちらをクリックする。するとDECCAに録音されたバルトリのアルバムがズラッと出てくる。
●旧PhilipsのアーティストもすでにDECCAに含まれる扱いになっているらしく、 Uchida とか Brüggen とか Ozawa も購入可能。
●価格は一枚モノで 10.99ユーロ前後(mp3/320k)。mp3でもiTunesなどよりは高音質だが、最近の新譜は FLACロスレスでもダウンロードできる。ロスレスなのでCDの中身と1bit違わぬ同一データ(のはず)。こちらは12.99ユーロと少し価格が上がる。
●なぜか日本からの購入はユーロ建て。国によってはドル建てで価格は同じなのだ(つまり国ごとに10.99ユーロだったり10.99ドルだったりする)。ドルとユーロの比率が1対1からどんどん離れてくるにしたがって国による価格差が大きくなる。
●なお、DECCAのアルバムには 7days stream(事実上の一週間レンタル?)が可能なものは少ない。このあたりも含めてトータルでレーベルを意識せずに使えるようになるとさらに強力。
●先日ご紹介したDG Radioクラシックのネットラジオと音楽配信リンク集に追加。まだベータ版だけど利用価値大と見た。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1331

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「岡田監督の講演」です。

次の記事は「「全身音楽体験~大野和士と子どもたち~」12/26 教育テレビで放送」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ